エイペックスブログ

20180315-a800.jpg

どのような企業においても、優秀なリーダーは必要不可欠な存在です。これまで以上にグローバルかつ変化の激しいデジタル時代において、リーダーはもっと柔軟に変化に対応していく必要があります。これが今年シンガポールで行われたIRCアジア太平洋・リージョナルミーティングのテーマでした。

今年は、中国、香港、インド、オーストラリア、マレーシア、ベトナム、韓国と日本のIRCアジア太平洋代表がリージョナルミーティングに集いました。今年のミーティングは315日~16日にシンガポールのカールトンホテルで開催されました。

 

1日目

シンガポールを拠点とするコンシューマー、ヘルスケア、製造業界などのエグゼクティブ25名が外部からゲストとしてミーティングに加わり、『リーダーシップの変化:破壊的で未知なデジタル世界においての戦略』をテーマとしたディスカッションに参加しました。

それでは、この変化の激しいデジタル時代に柔軟に対応するためのリーダーの戦略とは一体何なのでしょうか?今回のメインスピーカー、ティッセンクルップ社のアジア太平洋地域CEOであるVivek Bhatia氏は、リーダーに求められるのは目的と指示を与えることだと話しました。「チーム全員が一丸となって共通のゴールに向かって働くことが重要。ただ、モチベーションがなければ生産性は一気に下がるので、リーダーはただ指示を与えるだけでなく、ゴールの意味と目的を明確にしなければならない。更に、リーダーはアクションを起こして結果を出さなければならない。はっきりとしたビジョンや戦略がなければ、大きな結果を出すのは理解したメンバー任せになり大きな負担をかけるので、全員に指示を与えることと大きな結果を出すことは強く関係する」といった内容でした。最後Bhathia氏は、有能なリーダーが優秀人材と競争力を保つことができることについて話しました。

20180315-a166

次に、エグゼクティブ達を交えてテーブルでのグループディスカッションが行われました。4名の外部ゲストと3名のIRCメンバーで構成されたグループが6つ、各テーブルで6つのトピックについて話し合いました。それぞれのトピックに対する各業界リーダー達の考えや意見は深い洞察に満ちていました。ディスカッショントピックは『New Technologies(新しいテクノロジー)』『Constant Change(絶え間ない変化)』『Connect & Collaborate(つながり&協力)』『Market & Competition(マーケット&競争)』『Learning & Daring(学習&思い切り)』『Uncertainty & Unknown Elements in the Marketplace(市場の不確実性&不明要素)』の6つでした。この中で、日本に帰ってチームメンバーと共有できる多くの事を学びました。

 

2日目

この日は内部ミーティングの日で、新しくメンバーになったザ・オフィス社の社長、Rachel Ta女史の紹介から始まりました。RachelIRCの香港代表で、コンシューマーや飲食業界のエキスパートです。IRCへようこそ!

リージョナルミーティングで私達がいつも最も楽しみにしているのが『ベスト・プラクティス』の共有です。メンバー達がそれぞれの所属企業で、具体的にどのような取り組みをしてビジネスを拡大しているのかを知ることができる素晴らしい機会です。ここでも多くの良いアイディアが共有されたので、ぜひエイペックス(IRC日本代表)でも活かしたいと思います。

まだ気が早いですが、来年のリージョナルミーティングを今年以上に良いものにするために、私達は既に取り組んでいます!乞うご期待ください。

 

『イノベーション&アジリティ:新しい世界へ』をテーマに行われた2017年のIRCグローバル・カンファレンスについての記事もぜひチェックしてください:

Innovation & Agility: The New World

 

IRCグローバル・エグゼクティブ・サーチ・パートナーズについて

IRCグローバル・エグゼクティブ・サーチ・パートナーズは高水準な人材紹介サービスを提供する理念の基に提携されたエグゼクティブサーチのグローバル団体です。パートナーは弊社のお客様と同じくらい国際的です。IRCグローバル・エグゼクティブ・サーチ・パートナーズは6大陸、80都市に拠点を開設しており、IRCでは大企業から中小企業までの多岐な業種および職種のクライアント企業と取引をしています。

現在までに全世界で30,000名を超える候補者を2,000社以上に紹介してきました。世界でも最大の団体としてランクされた、IRCグローバル・エグゼクティブ・サーチ・パートナーズは、国際的なコネクション、ローカルへの献身いずれにおいても、世界で高い評価を受けています。

 


Prev Next